文字の大きさ
看護部ニュース
2016.12.02

2016年11月の活動 

倫理学習会を開催しました

11月30日(水)17:30~19:00
北里大学病院より、がん看護専門看護師の児玉美由紀先生を講師にお招きし、臨床倫理について事例検討を通じて学習会を開催しました。モヤモヤとしてはっきりとしない倫理ですが、学習会を終えるころには『患者さんに最善を尽くす』これが私たちの使命であることを皆が確信しました。

  

 


 

認知症ケア研修会を開催しました

11月29日(火)17:30~18:30
認知症高齢者の看護実践に必要な知識を日本病院会や東京都看護協会主催の研修を修了したスタッフによる伝達講習会がありました。参加者より認知症看護に関する認識が高まった!自分たちも環境の一部だということが新鮮だった!と好評でした。認知症患者さんへの適切な対応についての学びをこれからも深めていきます。

 

 


 

診療報酬と看護管理の学習会を開催しました

11月21日(月)18:00~19:00
診療報酬と看護管理について、関東信越厚生局医療課看護指導官佐々木百合花先生をお招きして、学習会を開催しました。わかっているつもりでしたが、改めて講義を聞くととても新鮮で、私たちが法律に従って従事していることの重要性を実感いたしました。
 


 

病院看護部長会議を開催しました

11月11日(金)公立学校共済組合病院看護部長会議が当院で開催されました。
全国から看護部長が集まり、日々の看護管理実践について白熱した会議が行われました。

 

  


AHAガイドライン2015 BLS-HCPの報告

循環器病棟に勤務している神田です。急性期における栄養サポートが私のテーマですが、BLS普及活動もしています。皆さん、質の高い胸骨圧迫と正しい知識を身に着け日々の業務に役立ててください。

  


BLSインストラクターの資格を取得しました!

BLSプロバイダーは医療者にはよく取られている資格であり、院内・院外に関わらず一次救命の方法を知っておくことは自分の自信にもつながるのではと思い、資格を取りに行くことに決めました。
一人でも多くの人に適切で効果的なBLSの方法を知ってもらえるよう、活動していきたいと思います。
(手術室看護師 西浦 ともこ)

 


 

みんなで受講しました!

AHAガイドライン2015年版の研修を受け、病棟スタッフと新人看護師がプロバイダーを取得してきました。